人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試用期間中にダメだし解雇する会社!

試用期間中にダメだし解雇する会社!_c0074721_17132263.jpg



試用期間という制度は怪しい。


業績拡大の当てが外れて急に新入社員が不要になると使う手だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■試用期間中にダメだし解雇する会社!■


「試用期間」という制度は怪しい制度だ。


やっとの思いで就職を果たした。


そして働き始めた。


だが、最初の3ケ月間は「試用期間」と称している会社は多い。


この間に仕事が出来ないと評価されたり不祥事を起こせば容赦なくクビだ。


不祥事を起こしてしまったのなら自分が悪いのだから諦めも付く。


だが、「君は期待はずれだから明日から出社する必要はない」と宣告されては諦めが付かない。


だが、事実このような手段に出る会社はある。


ろくに教育訓練もせずにダメだしをするわけだ。


本当の理由は業績拡大の当てが外れて新入社員が不要になったことが背景にある。


このような怪しげな会社は内定をもらってもすぐに飛びついてはならない。


少しお金は掛かるが帝国データバンクなどに依頼して調査することだ。


社員を大切にしない会社であることがすぐにばれるはずだ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2011-02-05 17:15 | 人事労務 | Trackback