2011年 02月 10日
星野リゾートは社員満足度向上策で定着率向上、そして顧客満足度も!
社員満足など考えたこともない会社は多いのではないか。
そのような会社は、離職率が高い。
いつも採用、教育、離職を繰り返しているような会社に明日はない。
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【本文】
■星野リゾートは社員満足度向上策で定着率向上、そして顧客満足度も!■
星野屋旅館がルーツの星野リゾート。
率いるのは4代目の星野佳路氏だ。
旅館・ホテル業の社員の離職率はおおよそ30%。
辞められてしまうから採用しては教育、採用しては教育の繰り返しだ。
使いものになった頃に辞められる。
星野氏は考えた。
「社員満足度が低いからみんな辞めていくのだろう」と。
賃金に対する不満、勤務スタイルに対する不満など色々考えられる。
そこで社員満足を高める施策をたくさん採り入れた。
そうしたところ社員の離職率は激減した。
社員に自主性が出てきた。
どうすれば顧客満足度を向上できるか、みんなで議論して計画を練り、次々実行に移していく。
リピーターが増え、部屋の稼働率が高まった。
社員は益々仕事にやりがいを感じるようになった。
社員満足。
ワークライフバランス。
社員を大事にすることでのプラス効果は多い。
=コンピテンシー宣教師=
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