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星野リゾートは社員満足度向上策で定着率向上、そして顧客満足度も!

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社員満足など考えたこともない会社は多いのではないか。


そのような会社は、離職率が高い。


いつも採用、教育、離職を繰り返しているような会社に明日はない。


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【本文】


■星野リゾートは社員満足度向上策で定着率向上、そして顧客満足度も!■


星野屋旅館がルーツの星野リゾート。


率いるのは4代目の星野佳路氏だ。


旅館・ホテル業の社員の離職率はおおよそ30%。


辞められてしまうから採用しては教育、採用しては教育の繰り返しだ。


使いものになった頃に辞められる。


星野氏は考えた。


「社員満足度が低いからみんな辞めていくのだろう」と。


賃金に対する不満、勤務スタイルに対する不満など色々考えられる。


そこで社員満足を高める施策をたくさん採り入れた。


そうしたところ社員の離職率は激減した。


社員に自主性が出てきた。


どうすれば顧客満足度を向上できるか、みんなで議論して計画を練り、次々実行に移していく。


リピーターが増え、部屋の稼働率が高まった。


社員は益々仕事にやりがいを感じるようになった。


社員満足。


ワークライフバランス。


社員を大事にすることでのプラス効果は多い。


         =コンピテンシー宣教師=


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配信元は彩愛コンサルピア


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by shimo3781 | 2011-02-10 17:17 | 人事労務 | Trackback