人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太っ腹経営者、孫さん、三木谷さん、柳井さんに続け!

太っ腹経営者、孫さん、三木谷さん、柳井さんに続け!_c0074721_15271867.jpg



いつ出るか、いつ出るかと思っていた矢先。


ついに太っ腹経営者が大金を出してくれることになった。


他の経営者の方々も続いてほしいと願う。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■太っ腹経営者、孫さん、三木谷さん、柳井さんに続け!■


我が家ではもう何度募金したことか。


これから家が流された親戚への震災見舞いをどうするか、思案中だ。


震災の日以来、全く電話の通じない親戚も居て気がかりだ。


死亡者リストにも行方不明者リストにも出てこない。


無事でいてほしいと願っている。


ソフトバンクの孫正義社長が何と100億円を個人で寄付すると報道された。


それだけではない。


役員をやっている間の役員報酬を全て寄付するという。


さらにはソフトバンクとして5億円、社員から義援金として5億円寄付するという。


楽天の三木谷社長とユニクロを展開するファーストリティリングの柳井正会長もそれぞれ5億円ポント出してくれるそうだ。


そのほか、多くの企業経営者や企業からの義援金が続々報道されている。


お金のある人はお金を出す。


知恵のある人は知恵を出す。


お金も知恵もない人はボランティアをやって元気を出す。


誰だったか、歌手がそんなことを言っていたような気がする。


被災者を支援し、復興のためにそれぞれの立場で役に立つことだ。



日本人は、何しろ団結力がすごい。


少し、失われかけていた団結力に火がついた気がする。


たが、被災地から届いた便りの中に「私たち被災者は食料も水も衣類も分かち合っている。都市部の人たちが奪い合っているのは悲しい」というのがあった。


カップ麺、納豆、水・・・。


スーパーやコンビニの棚はカラッポ。


都市部のわれわれは反省しなければ。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2011-04-04 15:30 | 震災支援 | Trackback