ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

いいんじゃない、はるやま商事の大胆クールビズ!

c0074721_164031100.jpg



クールビズにも色々あるが、岡山県に本部を置くはるやま商事は大胆なクールビズを提案している。


すそをロールして七部丈のズボンにして履く。


上は、ポロシャツ。


下は、穴だらけのシューズ。


外回りの営業マンには喜ばれるスタイルだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


◆いいんじゃない、はるやま商事の大胆クールビズ!◆


暦の上では立秋だと言うのに猛暑が戻ってきた。


一般市民が外出するのも大変だが、外回り営業担当のビジネスマンはもっと大変だ。


ガスや電気の検針員は昔からラフなスタイルで仕事をしているからいいが、たとえば保険の外交員はスーツ姿にネクタイだ。


やっとお客の家やオフィスに入ることが出来ても節電でエアコンは動いていない。


吹き出る汗を拭きながら説明するのだが、資料や書類に汗が滴り落ちる。


はるやま商事では大胆なクールビズを提案している。


すそを七部丈に捲り上げたズボン、ポロシャツ、そして穴だらけのシューズ。


ズボンのすそを捲り上げるとかなり涼しい。


しかし、捲り上げて見苦しい縫い目が見えるのでは格好悪い。


そこで縫い目のところにちょっとしたデザインを施し、ポイントを付ける。


半そでのシャツでもいいがここはポロシャツのほうがクールビズを強く意識しているように見える。


はるやま商事では、連日企業に出張してデモをやっていることが功を奏して売り上げが好調だという。


そのうちハワイのようにアロハシャツが夏の定番になる日も近い予感がする。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2011-08-10 16:45 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/16710272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]