人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩崎弥太郎はあれほど貧しくはないとNHKに抗議したそうな!

岩崎弥太郎はあれほど貧しくはないとNHKに抗議したそうな!_c0074721_1511657.jpg



ドラマは誇張して描写しないと面白みが薄れる。


NHKの龍馬伝での岩崎弥太郎の描写はあまりにも極貧過ぎたのかもしれない。


生家を見る限り、結構な家に住んでいた様子なのだが・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■岩崎弥太郎はあれほど貧しくはないとNHKに抗議したそうな!■


旅行会社のツアーで四国を旅してきた。


三日間で四国四県を全部回った。


20年前にも家内と四国四県を回ったことがあったが、そのときは一日タクシー観光を入れるなどちょっと贅沢もした。


20年もの歳月の間に高速道路がずいぶん整備されていたのには驚いた。


土佐よさこい温泉、安芸の岩崎弥太郎の生家に観光バスで行けるようになっていた。


昨年はNHKの龍馬伝の効果もあり、観光客が農道に押し寄せたという。


近隣の農家の人々は観光バスが押しかけてびっくりしたという。


生家はNHKテレビのように極貧を思わせるような作りではない。


萱葺きだが、裏には大きな蔵もある。


庭には石を並べて日本地図を示していた。


日本をビジネスで征服する夢を描いたのだそうだ。


三菱のお偉い方がNHKにクレームを付けたと観光バスのガイドが話してくれた。


「いくらなんでもあの岩崎弥太郎の描写はひどすぎる。時代が時代だけに貧しかったが、あれほどひどくはない」というクレームだったとか。


蔵には三菱マークが入っていた。


一目で近年建てたものだと分かる。


あれは一つの物語として楽しめばよいのではないか。


観光バスの社内のお客もそのように理解した様子だった。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2011-10-14 15:04 | ドラマ | Trackback