ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

激安路線からチョイ高路線へ、長崎チャンポン吉と出た!

c0074721_1426301.jpg



牛丼の激安。


回転寿司の激安。


激安は体力消耗戦だから疲れる。


今、チョイ高路線に舵を切る企業が出始めた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■激安路線からチョイ高路線へ、長崎チャンポン吉と出た!■


長崎チャンポンのリンバーハットが経営方針を大きく変えた。


ご多分にもれず長崎チャンポンも激安路線で勝負していた。


キャベツともやし以外の食材はすべて輸入品だった。


だが、激安は体力消耗戦だから疲れる。


売り上げは伸びず、利益が出ない。


長崎チャンポンを運営するリンガーハットは経営方針を転換させた。


野菜は全て国産に切り替えた。


トップ自らが地方を回り、農家と契約した。


価格はチョイ高に設定した。


徐々に女性の口コミでお客が増加に転じて店はいつも満席になった。


サイゼリヤが安いのには根拠があるから安いのだ。


リンガーハットのようにチョイ高で勝負する経営モデルが確立できれば、経営は軌道に乗るということだ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2011-10-25 14:28 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/17014517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]