2012年 02月 12日
家電ニッポン崩壊の原因は、需要の先食いもあった!
エコポイントもいいが需要の先食いにつながった。
地デジ移行も需要の先食いにつながった。
先食いしたから需要は激減してしまった。
============================
【本文】
■家電ニッポン崩壊の原因は、需要の先食いもあった!■
平成24年3月期の決算見通しが出揃ったが、中でも家電業界は厳しい。
パナソニック 7,800億円の赤字。
シャープ 2,900億円の赤字。
ソニー 2,200億円の赤字。
共通しているのはテレビ事業の不振だ。
エコポイントと地デジ移行で需要を大幅に先食いしてしまったことは否めない。
しかも、韓国勢の台頭がある。
薄型テレビは構造が簡単なだけに、技術力で差別化できる要素が少ない。
かといって、太陽電池も供給過剰でパッとしない。
商品のライフサイクルが短くなりすぎた。
すぐに衰退期を迎えてしまう。
八ケ岳のように小さい山並みがたくさん並ぶように商品を開発して、ヒットさせなければならない。
言うのは簡単だが、やるのは大変だ。
日立は、液晶パネルや薄型テレビから撤退を決め、アウトソーシングで行くことにした。
お家芸の家電の復活は厳しい。
だからと言って大型の舟は、方向を変えるだけでも大変だ。
どうなる、家電のニッポン丸。
=コンピテンシー宣教師=
=====================
配信元は、彩愛コンサルピア
コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」
メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー