人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学の中間テストに「高橋」が所属していた団体はどこ。社会科の時事問題!

中学の中間テストに「高橋」が所属していた団体はどこ。社会科の時事問題!_c0074721_13585365.jpg




中学の社会科の時事問題で、次のような設問があったそうだ。


高橋克也容疑者が所属していた団体を次の中から選択せよ。


1.オウム真理教  2.OO教  3.××教


実在する二つの団体名を列記したのはまずかった。


=============================


【本文】


■ 中学の中間テストに「高橋」が所属していた団体はどこか。社会科の時事問題! ■


最後の逃亡者、高橋克也容疑者が15日朝、遂に御用となった。


蒲田駅近くの繁華街の漫画喫茶だった。


よく似た男がいると通報があった。


チェックアウトして出てきたところを職務質問したところ、素直に高橋克也と認めた。


逃亡には女の手助けが必要だ。


男単独での逃亡には限界がある。



ところで、横浜市立洋光台第一中学の中間テストにこの高橋容疑者の所属団体を選ぶ問題が出題された。


オウム真理教と二つの実在する宗教団体が書いてあり、高橋容疑者が所属していた団体を当てる構成になっていた。


出題したのは、男性教諭(40歳)だ。


市教育委員会は二つの宗教団体に不適切だったとして、お詫びをしたという。


生徒に時事問題として、オウム事件を教えるのはいいことだ。


ただ、ちょっとだけ配慮してほしかった。


信仰の自由という壁があるから、ね。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2012-06-15 14:00 | 不祥事 | Trackback