人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有期雇用者1410万人も。ローンすら組めない社会に誰がした!

有期雇用者1410万人も。ローンすら組めない社会に誰がした!_c0074721_16432437.jpg




有期雇用は、いつクビになるかわからない。


派遣やアルバイトはいいところが見つかればいつでも辞める。


また採用してゼロから教育するしかない。


企業がこれを繰り返しいてる限り、未来などないのではないか。


======================

【本文】


■ 有期雇用者1410万人も。ローンすら組めない社会に誰がした! ■


終身雇用や年功序列は日本的雇用の代名詞だった。


格別なことがなければ定年まで働けるから安心感があった。


ローンを組んでマイカーも持てたし、マイホームも持てた。


今、車すら持てない。


マイホームは一握りの優雅なサラリーマンに限られる。


第一、結婚もできないから家庭も持てない。


子供が増えるわけもない。


みんなぎりぎりの生活でいっぱい、いっぱいだ。


年功序列は、それなりに意味があった。


年を取ったら、たとえ出来が悪くとも昇進したわけではないだろう。


人間は年齢を重ねることで経験を積み、いろいろな能力が高まる。


だから昇進するのであって、誰もが昇進というわけではない。


こんな社会に誰がしたといいたい。


話を戻そう。


貧しい人々が増えて、消費能力はなくなるばかりだ。


有期雇用ではなく、終身雇用に戻すべきだ。


福岡県の生協では、配達員など希望者はすべて終身雇用にしたという。


思い切りがいい。


そしたら、モチベーションが上がり、事故やミスは激減して仕事の能率も大幅に向上したという。


その上退職率が激減し、採用コストも大幅に減ったというではないか。


卵が先かニワトリが先か、賢い経営者なら分かるだろう。


          = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2013-03-02 16:46 | 人事労務 | Trackback