ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

起死回生となるか。空気清浄器売れ行き好調!

c0074721_16255750.jpg




有楽町のビックカメラには、「空気清浄器緊急入荷」のポスターが貼ってある。


花粉と中国から流れてくるPM2.5の両方の対策で、品薄になっている様子だ。


======================

【本文】


■ 起死回生となるか。空気清浄器売れ行き好調! ■


電器メーカーにヒット商品がなく閉塞感が漂っている。


そんな中、空気清浄機が売れ行き好調だ。


花粉とPM2.5の対策だ。


たとえば全国のビッグカメラの場合、空気清浄機の売り上げは前年同期比で約3倍の売れ行きだという。


ダイキン工業、パナソニック、シャープの商品が人気だという。


各社とも特徴を設けて差別化を図っている。


シャープは、プラズマクラスターイオンによる清浄機能が売りだ。


パナソニックは、水に含まれた微粒子イオン「ナイノー」の除菌効果に加えて床面近くの浮遊物の強力な吸飲力が売りだ。


もちろん中国でも日本製はよく売れているそうだ。


尖閣問題で揺れる中、それでも性能では日本製ということになるようだ。



テレビがパッとしない中、空気清浄機がカバーしてくれれば電器メーカーも少し息がつけるかもしれない。


          = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2013-03-24 16:30 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/19725282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]