ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ヤマダ赤字に。量販店で下見し、ネット通販で買う客増加!

c0074721_1605936.jpg




ヤマダ電機がついに赤字。


ネット通販との競争にさらされて苦戦している。


ヤマダに限らず家電量販店は、曲がり角にきた。


======================


【本文】


■ヤマダ赤字に。量販店で下見し、ネット通販で買う客増加!■


ヤマダ電機が中間決算で赤字に転落した。


おそらく初めての経験ではないか。


わが世の春を謳歌してきたがここにきて落ち目になった。


地デジ移行でテレビ戦争が終焉したことも大きい。


それとネット通販業者に地盤を食われている。


ネット通販業者は、販売スタッフが不要で、インターネットで注文を受け付けるからコストがかからない。


それにしてもお客はしっかりしている。


ヤマダ電機のような家電量販店に行き、販売スタッフにいろいろ質問しながら商品を選定する。


買わずに自宅に帰り、パソコンに向かう。


品ざめができているから後はインターネット通販各社の価格をチェックして安いところに注文を出す。


二日後には商品が手に入るというわけだ。


全国網で保守サービス体制の整っているメーカーを選ばないと故障の時困る。


そのことだけは吟味しておく必要がある。


おごっていたわけでもあるまいが、家電量販店も曲がり角にきてしまった。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2013-11-08 16:03 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/20919205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]