ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

カップヌードルが爆発的に売れ始めたきっかけは浅間山荘事件!

c0074721_1638872.jpg




思うように売れなくて困っている商品はきっとどこの会社も抱えていることと思う。


”運”や”つき”も大事な要素になる。


全社を挙げてその要素を探してみてはどうか。


======================


【本文】


■ カップヌードルが爆発的に売れ始めたきっかけは浅間山荘事件! ■


17日の読売新聞の「よみほっと」日曜版に日清食品の創業者、安藤百福翁の足跡を示す記事が掲載された。


その中から、カップヌードルが爆発的に売れ始めたきっかけを紹介することにする。


カップヌードルは1971年に発売された。


価格が袋入りのチキンラーメンなどに比べて4倍だったこともあり、売れなかったという。


ところが1972に赤軍派が起こした浅間山荘事件があった。


雪の舞う中、山荘を包囲する警視庁の機動隊員が湯気の立つカップヌードルを食べる姿がテレビで大きく報じられた。


当時、カップヌードルを納入していたのは警視庁だけだったという。


この放送がきっかけで他の県警や報道機関からも注文が殺到するようになったという。


一時は生産が追い付かないほどだった。


赤軍派が、カップヌードルの販促をやってくれたことになる。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2013-11-17 16:39 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/20947475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]