ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

牛丼戦争から牛すき戦争へ移行か!

c0074721_1622986.jpg





牛丼戦争で各社ともかなり体力を消耗した。


これからは、牛丼戦争から牛すき戦争へ移行する気配だ。


===============================

【本文】


■ 牛丼戦争から牛すき戦争へ移行か! ■


ゼンショーホールディングスの子会社「なか卯」は主力商品の牛丼を打ち切ると発表した。


その代わり、新たに「牛すき」を全店で発売するという。


価格は並盛で350円。


「牛すき」は吉野家が好調なことから、牛丼各社が「牛すき」に打って出ることになりそうだ。


豆腐や白ネギ、糸こんにゃく、卵などの食材が必要となるがその分価格は高めに設定できるから売り上げ増につながる。


うまく経営すれば利益増加にもつながる。


「牛すき」を主力に定食に仕立てて、サラダや漬物を組み合わせれば、さらに売り上げ・利益が増やせるはずだ。


今のところ、価格は吉野家に合わせるようだが、いずれは価格の叩き合いになる可能性が高い。


どこで差別化し、オプションとして何を用意するかで勝負がつくのではないか。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-12 16:24 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/21655103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]