ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

せっかく第二創業を実現しても商売が下手なパイオニアは衰退するばかり!

c0074721_1437034.jpg




第二創業を成功させるには、素晴らしい新商品の開発だけでは成功しない。


どうやって市場を開拓して売っていくかが大事なのである。

=============================================

【本文】


■ せっかく第二創業を実現しても商売が下手なパイオニアは衰退するばかり! ■


パイオニアという会社は、素晴らしい商品を開発する力が他社よりも優れていた。


プラズマテレビを開発したのはパイオニアだった。


カーナビを開発したのもパイオニアだった。


しかし、いかにしてたくさん売るかというマーケティング力が弱いから後発組に追い抜かれてしまう。


かつてはカラオケ設備ではパイオニアの独壇場だったが、今はDAM(第一興商)が有名になった。


ブラザー工業もカラオケ設備に進出している。


せっかくいい商品を開発して、第二創業を立ち上げてもマーケティング力が伴わなければ市場を切り開くことはできないということだ。


第二創業はマーケティング活動と二人三脚でなければ成功できない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さいたま総合研究所というコンサルタントファームが川口市商工会議所の後援により、5回シリーズの「第二創業成功塾」を開講します。


是非ご参加いただきたいと思います。


詳細のチラシと申込み用紙は、こちらから


申込用紙をコピーし、必要な項目を記入し、FAXにてお申し込みください。


FAX番号は申込用紙に記載してあります。


          = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2014-08-14 14:39 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/22476627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]