人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャープ元片山社長が日本電産に副会長で転身。3千人をリストラしておいて!

シャープ元片山社長が日本電産に副会長で転身。3千人をリストラしておいて!_c0074721_16283661.jpg




シャープを傾かせた張本人は片山元社長。


その張本人が何と日本電産に破格の待遇で迎えられることになった。


全うな人間なら、誘いがあっても断るだろうに。


=============================================

【本文】


■ シャープ元片山社長が日本電産に副会長で転身。3千人をリストラしておいて! ■


シャープの元片山社長が日本電産に破格の待遇で迎えられることになった。


日本電産といえば、永守会長兼社長の総本山だ。


これまで破たんした企業二十数社をことごとく短期間でV字回復させてきたことで知られる。


再建の手法は「3Q6S」だ。


QはQualityで品質だ。


よい社員がいれば、よい会社になり、よい製品が生み出される。


6Sは5S+1Sで、5Sは誰でも知っているだろう。


1Sは作法、翻訳すれば「ビジネスマナー」だ。


破たんした企業は総じて汚く、上から下までビジネスマナーが落第だという。


リストラはせず、この3Q6Sで再建するのだからすごい。


そんな会社に、副会長で迎えられるそうだ。


シャープで片山元社長にリストラされた3000人はどんな思いでいるだろうか。


「自分だけ華麗な転身をしやがって」と恨み節が聞こえてきそうだ。


それにしても副会長で迎えて、使い物になるのだろうか、ホンマ。


          = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



by shimo3781 | 2014-09-11 16:31 | 人事労務 | Trackback