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「コンサルタントの視点」日記

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コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

熱狂的なフアンがリピーターになってくれるのです!

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リピーターを増やすには、顧客を満足させるだけでは不十分だ。


熱狂的なフアンを作る必要がある。

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【本文】


■熱狂的なフアンがリピーターになってくれるのです!■


CS(顧客満足)の重要性が叫ばれるようになって久しい。


多くの企業はCSを叫ぶが、「口八丁」で止まっているように思えてならない。


「手八丁」も同時進行できなければ熱狂的なフアンは作れないわけだ。


星野リゾートでは「口八丁、手八丁」だから熱烈なフアンを作ることに成功し、7~8割のお客策がリピーターとしてまたきてくれるそうだ。


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JR九州が繁栄しているのも「口八丁、手八丁」を全社一丸となった実践しているお陰だ。


もはや目的地に行くための交通手段と言うだけでは顧客を獲得できない時代だ。


JR九州には大小約270近い駅があるそうだが、駅同士がユニークなサービスを競い合ってお客様を楽しませている。


いろいろな種類のファッション列車を走らせて「驚き」と「感動」を提供している。


ビジネスにおいては、こうして作り出された「熱狂的なフアン」がリピーターになってくれるのである。


           = コンピテンシー宣教師 =


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配信元は彩愛コンサルピア


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by shimo3781 | 2015-02-26 15:26 | マーケティング | Trackback
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