ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

玄関を制する弱小スーパーの逆襲が始まった!

c0074721_15504879.jpg




生協などの宅配便はありがたい。


宅配してくれるビジネスはありがたいが、自分の目で見て確認して購入するわけではない。


だが、移動スーパーは、目で見て確認して鮮度を確かめて購入できるのがいい。

==================================


【本文】


■ 玄関を制する弱小スーパーの逆襲が始まった! ■


スーパーが閉店に追い込まれている例が全国的に多いそうだ。


倒産もあれば規模縮小のための閉店もある。


お年寄りはスーパーに買い物に行くことさえもままならない。


しかも住宅街や団地のスーパーは商売にならないからということで次々閉店している。


ちょうど3年前に徳島県で「とくし丸」という移動スーパーがお目見えした。


軽トラに商品を満載して僻地などを巡回する。


例えば、あるお宅の庭先に駐車して、拡声器で呼びかけるとお年寄りが買い物に出てくる。


「移動スーパーが、来てくれるから大助かりだ」とお年寄りの顔がほころぶ。


何より、移動スーパーは自分の目で見て、確かめて購入できるのがいい。


週二回の頻度で巡回する移動スーパーが多いようだ。


玄関を制する者が流通を制するということだ。


「とくし丸」の本部は全国の弱小スーパーにノウハウを提供し、チェーン展開している。


           = コンピテンシー宣教師 =

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-03-06 15:57 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/23630393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]