ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

■「きて見て楽しい」がダイシン百貨店のコンセプト!■

c0074721_15314040.jpg




店員はお客様と親しく会話を交わす。


顔も名前もよく知っているお客様が多い。


お客様は世間話が楽しいから明日も来てくれる。

==================================

【本文】


■「きて見て楽しい」がダイシン百貨店のコンセプト!■


一時どん底だった百貨店業界も少し持ち直している様子だ。


一人のお客様の平均滞在時間は50分前後と言う調査結果もあって、短いように思う。


目的買いだけで、急いで帰ってしまうことを如実に表している。


お客様には店内を魚のように回遊してゆっくりしてほしいのだが、それが難しいようだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


東京大森にあるダイシン百貨店は他の百貨店とは異なり、毎日のようにきてくれるお客様が多いのが特徴だ。


特に半径1キロ圏内に住んでいるお年寄りのサロンと化している。


店員とお客様は友達付き合いになり、話し相手になってもらえるから何時間でも店内を回遊する。


回遊するだけでなく、キッチリお買い物をして宅配してもらえるから手ぶらで帰れる。


毎日でも「きて見て楽しい」ことがダイシン百貨店のコンセプトなのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-03-08 15:32 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/23644437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]