人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は空港や東京での手渡し詐欺。なぜこうも簡単に騙されるのか!

今度は空港や東京での手渡し詐欺。なぜこうも簡単に騙されるのか!_c0074721_16193570.jpg




騙す詐欺師が悪いのか。


騙される老人が悪いのか。


世間で、これほど注意するようPRしてしているのに、騙される人は後を絶たない。

==================================

【本文】


■ 今度は空港や東京での手渡し詐欺。なぜこうも簡単に騙されるのか! ■


振り込め詐欺がうまくいかなくなり、詐欺師グループもいろいろ考えたようだ。


自宅に本人の代理人が取りに行く「手渡し詐欺」が主流になって久しい。


都市部では、この手口も効果が薄れてきたという。


新聞やテレビで毎日のように注意を喚起する報道が繰り返されているためだろう。


お年寄りも自分だけは絶対に騙されないと自信を持ったはずだ。


新手として、空港手渡し詐欺や上京手渡し詐欺が登場した。


小切手を落とした。


電車の網棚に荷物を置き忘れた。


会社の金を使い込んでしまった。


「声が違うね」と言われると「風邪を引いた」と答える。


地方から羽田に持ってきてくれと泣きつく。


新幹線で東京へ持ってきてくれと泣きつく。


地方のお年寄りをターゲットにしたのだ。


手渡しだから詐欺ではないとお年寄りは思い込んでしまうのだろうか。


「あ、それから携帯の番号変わったから、何かあったらこの番号にかけてくれ」と言う。


金を渡してしまい、不審に思って教えられた携帯に電話をしてももうつながらない。


やむを得ず元の携帯の番号にかけて、息子が出てきて初めて騙されたことに気づく。


何と情けない話ではないか。


はっきり言って騙されるほうが悪い、そうに決まっている。


           = コンピテンシー宣教師 =

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



by shimo3781 | 2015-03-09 16:22 | 詐欺事件 | Trackback