人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネスマンは対人影響力を磨くべきです!

ビジネスマンは対人影響力を磨くべきです!_c0074721_15481637.jpg




リーダーシップとは、日本語では統率力とか指導力と呼ばれることが多い。


つまり「対人影響力」を意味していると思われる。

==================================

【本文】


■ ビジネスマンは対人影響力を磨くべきです! ■


どんな職業の人でも「対人影響力」を磨くことはとても大切なことだと思う。


特にビジネスマンは「対人影響力」を磨くことが極めて大切だ。


一人の力で生み出せる仕事の成果はたかが知れている。


チームでこそ大きな成果が生み出せるのだ。


ビジネスマンは、あるときは相手の影響力で動いて成果に貢献し、またあるときは相手に与える影響力で動いてもらって大きな成果に貢献しなければならない。


「影響を受ける」立場と「影響を与える」立場の両面を繰り返しながら仕事をすることになるわけだ。


人に対する「影響力」が大きければ、相手は自分に対して誠意を示してくれたり、共感や支持をしてくれるから仕事がうまくいきやすい。


「対人影響力」は、管理職になってから身に付けようとしても遅いので、若いうちから身に付ける努力をしておくことが望ましい。


「対人影響力」が高ければ、さまざまなシーンできっと仕事はうまくいくと確信する。


           = コンピテンシー宣教師 =

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



by shimo3781 | 2015-03-18 06:59 | Trackback