人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やり手ビジネスマンの条件の一つが問題解決力です!

やり手ビジネスマンの条件の一つが問題解決力です!_c0074721_15524161.jpg




知識に長けている人は多い。


技術に優れている人も多い。


だが、問題意識が低ければプロとは言えないと思う。

==================================

【本文】


■ やり手ビジネスマンの条件の一つが問題解決力です! ■


やり手ビジネスマンの条件の一つが誰にも負けない「問題解決力」を具備することである。


「問題」は大きく以下の三つに分類されると思う。


□ 足元に転げているのに気付かない問題


□ 意識して発見しようとしなければ見つからない問題


□ 埋もれていて発掘しないと見つからない問題


「足元に転げている問題」にさえも気づかない人に、「意識して発見しなければ見つからない問題」や「発掘しなければ見つからない問題」に気づけと言ってもそれは不可能だ。


第一ステップとして、「問題意識」を高めることが大事だ。


「問題意識」を高く持ち、問題に気づけるようになったら第二ステップとして「問題解決力」を磨かなければならない。


「問題解決」には様々な手法がある。


たくさんの手法を習得し、同僚に負けないレベルに「問題解決力」を高めることでやり手ビジネスマンになれるのである。


           = コンピテンシー宣教師 =

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



by shimo3781 | 2015-03-21 15:54 | 人事労務 | Trackback