ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

東京メトロの売店がローソンに。駅売店巻き返し策か!

c0074721_1673147.jpg




駅の売店をコンビニが制覇する。


出店最後の秘境か。

====================================


【本文】


■ 東京メトロの売店がローソンに。駅出店巻き返し策か! ■


ローソンが東京メトロと提携した。


地下鉄の駅売店を小型のコンビニとして展開していくことが決まった。


今年の9月に1号店を出店し3年間で50店舗まで増やすとしている。


メトロの物販子会社は「メトロコマース」という。


メトロコマースの駅売店は現在140店舗あるが、このうちの50店舗をローソンに切り替える。


残りについても順次切り替えることになるだろう。


駅中の陣取り合戦はファミリーマートやセブンイレブンが先行しているが、遅ればせながらローソンは地下鉄から食い込みを図る戦略だ。


鉄道の駅は人の往来の激しい場所で、出店最後の秘境と考えているのかもしれない。


           = コンピテンシー宣教師 =

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-04-27 16:08 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/24000625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]