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「コンサルタントの視点」日記

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コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

お客を絶対に取りこぼさない最大手のタクシー会社!

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日本交通では2011年からスマホでタクシーを呼べるようにした。


専用アプリを起動し、表示される地図にタッチするだけで近くを走行中のタクシーが自動的に配車される。


顧客がどこにいるかはスマホのGPS機能で分かシステムだ。


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【本文】


■  お客を絶対に取りこぼさない最大手のタクシー会社!■


小泉政権時代に規制緩和をやりすぎてタクシーの台数が増加しすぎた。


バブル崩壊後、不景気が続いていたところに追い討ちをかけたのがリーマンショックだ。


料亭や高級飲食店から接待族が消えて、タクシーは客の奪い合いになったが、そんな中、心あるタクシー会社は涙ぐましい経営努力を続けた。


墓参りタクシー、お買い物支援タクシー、介護タクシーなどお客を増やそうと努力した。


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賢い戦略を次々打ち出したのが最大手、桜にNのマークの日本交通だ。


3代目の川鍋一朗氏はNBAの出で、経営理論に精通している。


大手の商業施設に営業攻勢をかけ、構内へ日本交通のタクシーの乗り場設置を実現していく。


ITを駆使し、お客がスマホでタクシーを呼べるようにし、近くを走っているタクシーが直ぐにお客の元に到着するシステムにしたからお客を絶対に取りこぼさないのだ。



           = コンピテンシー宣教師 =

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配信元は彩愛コンサルピア


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by shimo3781 | 2015-05-03 15:35 | マーケティング | Trackback
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