ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

しまむら好調なのにユニクロ不調とはいったいなぜ!

c0074721_15134211.jpg




派手好きで細身。


そのような人たちにはユニクロが受ける。


だが派手すぎず、細身ではない人たちにはしまむらが受けるようだ。

================================


■ しまむら好調なのにユニクロ不調とはいったいなぜ! ■


この夏、どうもユニクロが不調のようだ。


6月には国内販売が前年同月比で11.7%も減少した。


7月も1.5%減少で2ケ月連続で前年割れということになる。


8月は前半から猛暑が続いたが梅雨の時期は気温が低く、夏物が売れなかった。


その一方で、しまむらは業績を伸ばした。


ユニクロは強気で値上げを実施しており、その影響があったかもしれない。


だが、原因はそれだけではなく、消費者の変化にあるとの見方が正しいようだ。


つまり、ユニクロはおしゃれになりすぎて中高年から敬遠されたというのだ。


確かに一理ある。


ユニクロの服は派手で、細身の人向けの品ぞろえだ。


しまむらは派手さを抑えており、細すぎず、着る人を選ばない。


それにしてもしまむらの人気は田舎でもびっくりするほど根強い。


万人受けする品揃えが功を奏しているようだ。


          = コンピテンシー宣教師 =



=======================================

配信元は、彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2015-08-19 15:19 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/24573166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]