ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

若者車買わないが59%にも。堅実志向の高まりか!

c0074721_15080603.jpg

昔は借金してでも若者は車を持ちたがったものだ。


今や、6割近い社会人の若者が車は持たないと答えている。


自動車産業はすべて海外生産して逆輸入する時代になるかも。


========================

【本文】


■ 若者車買わないが59%にも。堅実志向の高まりか
! ■



日本自動車工業会が8日に発表したところによると車を持っていない10~20代の社会人のうち車を買わないと答えた層が59%に上った。


買わない理由は一体何だろうか。


車を持たなくとも生活できる。


駐車場や税金などにお金が掛かる。


お金は車以外に使いたい。


といった経済的理由が多かったという。


全国の運転免許保有者に訪問面接やウエブサイトなどで実施した調査結果によると、車を持っていない10~20代の人で車に関心がないが69%も占めたというから驚く。


これから増やしていきたいものについて聞いたところ「貯蓄」が50%も占めて最多となった。


堅実志向と見て取れる。


自動車産業はこれからの戦略を練り直す必要があるのではないか。


スマホに掛けるお金は惜しくないが車に掛けるお金はもったいないとも受け取れる。


毎年の税金、2~3年ごとの車検、保険など車はとにかくお金が掛かりすぎる。


給料が安いからなおさら車は敬遠されるということか。


= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2016-04-10 11:16 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/25498122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]