ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

吉野家が「ちょい飲み」を全店に拡大。客数アップなるか!

c0074721_14085119.jpg

吉野家は一杯飲んでから牛丼でしめる。


日高屋は一杯飲んでからラーメンでしめる。


いい競争相手かもしれない。

========================

【本文】


■ 吉野家が「ちょい飲み」を全店に拡大。客数アップなるか! ■



吉野家が煮卵や牛の煮込みなどをつまみに酒類が飲める「吉呑み」サービスを全店舗に拡大することにした模様だ。


牛丼、豚丼、そのほかにうな丼などメニューを拡大してみたが所詮はご飯もの中心だ。


酒類とおつまみを出せばお客は気分次第でお代わりをする。


当然売り上げ・利益の拡大も期待できるというものだ。


だが、隣のお客はお腹を空かして牛丼を食べているのに、傍らではちびりちびり飲んでいる姿が対照的だ。


しかも酒類を飲んだお客は車を運転して帰るわけにはいかないから、「飲んだら乗るな」の注意を喚起しなければならない。


代行運転の連絡先を確保し、酒酔い運転ほう助にならないようにしなければならない。


1000円前後でほろ酔い気分を味わえる。


ラーメンの日高屋は餃子という武器で1000円前後でほろ酔い気分を味わえるから格好の商売敵かもしれない。


牛丼屋VSラーメン屋という面白い構図になるか。


= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2016-04-12 04:54 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/25504322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]