ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ユニクロ客数大幅減少。果たして何が!

c0074721_13492216.jpg

値上げの影響は確かにあるだろう。


それ以上に、お客様がユニクロの商品に飽きてしまったのではないか。

========================

【本文】


■ ユニクロ客数大幅減少。果たして何が! ■



ユニクロを運営するファーストリテイリングの4月の業績が発表された。


それによると国内既存店の来店客数が前年同月比7.2%も減少したという。


これで3ケ月連続前年実績割れだ。


果たして何があったのか。


円安、原材料費の高騰による2年連続の値上げが響いているらしい。


今年になって一部商品を300円から1千円値下げしたものの客足が戻らないことが分かった。


柳井会長は価格を全面的に見直すとしているが果たして客足は戻るだろうか。


かつてマックの創業者、藤田田氏が価格を上げたり下げたりしてお客のひんしゅくを買い、不振に陥ったことがあった。


お客はバカにされた思いが募るわけだ。


価格もあるがもう一つユニクロの同じものを大量販売することにお客様も飽き飽きしてしまったことが挙げられるのではないか。


アンダーウエアだけならいいが、Tシャツはそのまま街を歩く。


あの人も、この人も。


もう、やだー。



= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2016-05-08 11:29 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/25584059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]