ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ドーナツが売れない。不採算店舗閉鎖相次ぐ!

c0074721_15251270.jpg

母ちゃん、僕穴の開いたドーナツ嫌いだよ。


バカだね、穴だけ残して食べりゃいいじゃないか。


こんな笑い話も昔あったなあ。

========================

【本文】

■ ドーナツが売れない。不採算店舗閉鎖相次ぐ! ■


ドーナツはなぜか売れ行きが鈍っている。


ドーナツチェーンのミスタードーナツが業績低迷に苦しんでいる。


セブンイレブンまでもがドーナツの売れ行きが落ちて苦しんでいるという。


ミスタードーナツを展開しているのは清掃用具のダスキンだ。


清掃用具事業はまずまずの業績だが、ドーナツ事業は赤字だという。


そのため例によって不採算店は閉鎖だ。


手軽さ、気軽さが受けていたのになぜ売れ行きにブレーキがかかったのか。


ドーナツを購入する層は主にファミリーと若い女性だが、少子化の影響でファミリー層の需要は確実に減少している。


労働者の実質賃金が低下していることからお小遣いが減り、学生などが気軽にドーナツとコーヒーを楽しむことができなくなっているためかもしれない。


= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2016-08-11 11:08 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/25887940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]