2016年 10月 27日
そこそこ売れる商品をたくさん生み出す戦略を!
【戦略と実行】
「大量(例えば月1万台)に売れるヒット商品を生み出せ」と開発部隊にハッパをかけている経営者がいる。
だが、「千台程度売れる商品を10アイテム生み出せ」とハッパをかけている経営者もいる。
私は後者を推奨したい。
========================
【本文】
■そこそこ売れる商品をたくさん生み出す戦略を!■
今の時代、毎月1万台売れる商品は大ヒット商品と言えよう。
だが、たくさん売れるヒット商品はいつまで売れ続けるか、それが問題だ。
コンペティターが新商品を売り出せば、たちまち売れ行きは落ちるだろう。
サムスンのように大きな品質問題を起こせば、それこそ万事休すだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そこそこ売れる中程度のヒット商品を例えば10アイテム持っている会社は強いと思う。
1アイテムが売上ゼロになっても全体の売上は10%減るだけだ。
大量に売れていたヒット商品を失うよりもはるかにリスクは少ない。
そうこうしているうちに中程度のヒット商品を次々世に送るのだ。
そこそこ売れる商品をたくさん生み出す戦略を採るほうがはるかに有利ではないか。
= コンピテンシー宣教師 =
配信元は、
彩愛コンサルピア
コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら
メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら