ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

絶好調スタバはコーヒー、サービス、空間でお客を惹き付ける!


c0074721_16312205.jpg

スターバックスになぜお客様が殺到するのか。

集客がうまく行っていないお店はぜひ参考にすべきだ。 

========================

【本文】

■絶好調スタバはコーヒー、サービス、空間でお客を惹き付ける!■

コンビニのコーヒーもまあまあ美味しい。

だが、スターバックスのコーヒーははるかに美味しい。

コーヒーの入れ方などは繊細なマニュアルに基づいている。

味にばらつきがあってはならないからだ。

サービスはアルバイトを含むスタッフの自主性に任せている。

自分がされたらうれしいと思うサービスをしなさいとだけ伝えてあるらしい。

スマイルと楽しい会話が弾む。

あのスタッフ、今日もいるかな。

お客様はそんな思いでやってくる。

長居は結構だ。

子連れも結構だ。

趣味の会でも女子会でも好きなようにやってほしい。

こちらは、地域密着だから。

1500店舗もあるのに建物や内装、レイアウトはすべて異なり、みんな個性がある。

つまり心地良い空間が売りなのだ。

癒される。

まだ出店していない地域や街ではスタバが待ち遠しい。


= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-02-03 11:18 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/26371656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]