ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

繁盛を呼び込む品揃えのコツ!


c0074721_15262166.jpg

大手総合スーパーの不振が伝えられている。

現に過疎化の進む地域ではスーパーが次々閉鎖されている。

一方、中小のスーパーは元気なところが多い。

品揃えからしてよく吟味されている。

繁盛するには品揃えにコツがあるようだ。

========================

【本文】

■ 繁盛を呼び込む品揃えのコツ! ■

2週間に一回の割で近所のイオンに家内のお供で買い物に行くのだが、いつ行ってもあまり変わり映えがしない。

土日・休日ならそこそこ混みあうが平日は閑散としている。

思わず食べてみたくなるような商品が目に飛び込んでこない。

非効率と言われそうだが、標準化の逆をいくのもいいのではないかと思う。

例えば、北野エースと言うユニークなスーパーでは、バイヤーに「自分が食べてみて美味しいものを仕入れなさい。まずいものは絶対に仕入れるな」と指示していると聞く。

そのように指示されたバイヤーは全国の農家や漁港を回り、実際に食べてみて評価する。

地方のスーパーに入っては店員に売れ筋商品を尋ね、それらを実際購入して食べてみる。

店舗によって客層が異なるからお客様に合わせて品揃えすることにもこだわる。

繁盛を呼び込む品揃えは、中小スーパーの方が得意のようだ。

= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら







[PR]
by shimo3781 | 2017-02-17 11:19 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/26430216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]