ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

我が家は佐川急便なので値上げは免れそう!

c0074721_14590151.jpg

私はかなり前から「取りに行く物流」を提唱してきた。

留守が多く、再配達が増える中、自分で近所のコンビニに取りに行ってもらうのだ。

保管料を支払い、自分で取りに行く。

三日経っても取りに来なければ荷主に送り返して運賃とコンビニの保管料を荷主に請求する方式だ。

========================

【本文】

■ 我が家は佐川急便なので値上げは免れそう! ■

我が家は佐川急便と契約して早や14年にもなる。

一般の荷物とメール便の伝票をもらっているため、電話をすれば集荷に来てくれる仕組みだ。

昔、東京佐川急便事件というのがあり、世間を騒がせた。

政界のドンと言われていた金丸副総理が関係した事件だったと記憶している。

当時は、佐川急便のドライバーが2年で全員が入れ替わるほど離職率が高かったが、あの事件以降かなり改革された。

我が家と契約した人は、今もセールスドライバーとして働いており、地域のまとめ役のようだ。

ところで今回のクロネコの値上げ問題に絡んで佐川急便も値上げすると発表している。

佐川急便は法人の顧客が多く、今回は法人の顧客を対象にした値上げにとどまるとのことで安心した。

値上げもクロネコが一個180円らしいが佐川急便は一個7円とのことだ。

とにかくドライバーの奪い合いで、処遇の厳しいところはますますドライバーの確保は難しくなるだろう。


= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-05-07 11:13 | 経営 | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/26639502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]