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「コンサルタントの視点」日記

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コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

クレーマーのお客にモニターをお願いする!

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一度ならず二度、三度とクレームを付けてくるお客様がいるものだ。

そのようなお客様は毛虫のように見えてしまい、できれば敬遠したくなる。

でも、そのようなお客様に「モニターになって下さいませんか」とお願いしてモニターになってもらう手がある。

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【本文】

■ クレーマーのお客にモニターをお願いする! ■

お客様をお買い上げ金額で分類するといろいろなことが分かってくる。

上位20%のお客様で売上全体の80%にもなっていることがある。

さらに上位5%のお客様は当社にとってVIPなお客様であることも分かるだろう。

この5%のお客様に当店のモニターになって頂き、手厚いサービスを提供したり、季節の贈り物やレターをお届けする。

新商品のオピニオンリーダーになってもらい、頂いたご意見を商売に反映させることだ。

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なんだかんだとクレームを付けてくるお客様を敵視するのはよくない。

「是非当店のモニターになってください」とお願いしてモニターになって頂くのだ。

クレーマーからオピニオンリーダーに変化してくれて当店のご意見番になってもらえるから結構売上・利益に貢献してもらえる可能性が高くなる。

トライするに値する。

= コンピテンシー宣教師 =


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配信元は彩愛コンサルピア


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by shimo3781 | 2017-05-27 10:19 | 人事労務 | Trackback
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