2017年 06月 15日
万人受けよりも尖がった特徴ある商品を開発する!
ジャンルは問わず、売れ筋商品と言うのがある。
万人受けする設計になっているからヒット商品になるわけだ。
しかし、お客様が飽きてしまえばたちどころに売れなくなる。
ターゲット顧客を設定して尖がった特徴のある商品を設計し、商品化する手もある。
======================
【本文】
■ 万人受けよりも尖がった特徴ある商品を開発する! ■
高度成長時代が長く続き、経済は大きく成長した。
そんな昔が懐かしいがもう二度と戻ってこない。
あの頃は、メーカーは万人受けする設計にし、テレビCMを流せば飛ぶように売れたが商品が一巡するとお客様はすっかり飽きてしまった。
人と同じものを持ったり着たりする自分が許せなくなったと言うことか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
客層は、ますます多様化して、特有の購買行動をとる。
ターゲットとする顧客を設定し、尖がった商品を設計して世に問うことで小さなヒットを狙うのである。
例えば一万台売れる商品ではなく、千台売れる商品を10アイテム設計するのである。
長年下請けに甘んじてきた中小企業が、例えば特徴ある調理家電に進出し、静かなブームを巻き起こし始めた。
= コンピテンシー宣教師 =
==========================================
配信元は彩愛コンサルピア
コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら
メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら