ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

お客様の行動をしっかり研究することです!


c0074721_15103003.jpg


アメリカの薬局大手が高齢者に受けるだろうと思って導入したドライブスルーは不人気だった。

ドライブスルーは中年のお客様がちらほらで、高齢のお客様は調剤の依頼が主たる目的でも店内を回遊して買い物を楽しんでいたのだった。

=======================

【本文】

■ お客様の行動をしっかり研究することです! ■

アメリカに大手薬品小売チェーンに「ウオルグリーン」と言う会社がある。

日本で言えば「マツキヨ」みたいな小売業だ。

もちろん調剤薬局もやっている。

その調剤薬局をもっと利便性のあるものに改革しようとドライブスルーを導入した。

高齢のお客様がドライブスルーを活用してくれて「とても便利で助かる」と言って喜んでくれると思ったわけだ。

ところが高齢者はあまり利用してくれず、中年のお客様が時折利用してくれるだけだった。

高齢のお客様は調剤を依頼するために訪れた場合でも店内をくまなく回遊して他の買い物も楽しんでいることが分かった。

社内チームが調査した結果、高齢者は有り余るほど時間を持っていて、何もドライブスルーを利用する必要性がないことが分かった。

お客様の購買心理や行動パターンをしっかり研究すべきであるとの教訓だ。

=コンピテンシー宣教師=



==========================================


配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら





[PR]
by shimo3781 | 2017-06-30 11:11 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/26776269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]