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「コンサルタントの視点」日記

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コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

営業マンは質問力を磨くことです!


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当然のことながら、営業マンはお客様と接する機会が多い。

営業で大切なのは「質問力」だ。

上手に質問すればお客様は何か答えてくれる。

貴重な情報をゲットできるわけだ。

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【本文】

■ 営業マンは質問力を磨くことです! ■

営業活動においては、はっきり言って今日売れようと売れまいと物の数ではない。

結論を言えば近い将来買って頂ければいいわけだから何も今焦る必要などないのだ。

そのようなことを言うと、営業マンにノルマを課している会社に叱られるかもしれない。

棒グラフで毎日叱咤激励している会社の幹部は、棒グラフで刺激を与えれば営業マンはムチを入れられた競走馬のように頑張ると思い込んでいる。

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ノルマもなく、競争もさせない会社のほうが、営業マンが元気溌剌と営業活動している。

営業マンは質問力を磨き、お客様に上手に質問して貴重な情報をたくさんゲットしている。

集めた貴重な情報をみんなで共有し、営業活動に生かすから引き合いが増え、やがて成約にこぎつける件数が増える。

営業マン同士の足の引っ張りあいもなく、お互いに協力し合う風土ができるのだ。

市場調査は大切だが、お客様の生の声が最も生きた市場情報なのだ。

=コンピテンシー宣教師=



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配信元は彩愛コンサルピア


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by shimo3781 | 2017-07-17 15:57 | マーケティング | Trackback
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