ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

高いヒューマンスキルが成果に貢献するのです!


c0074721_15182129.jpg


特にビジネスマンにとってはテクニカルスキル(専門技術)とヒューマンスキル(人間性)の両方が必要だ。

ところがヒューマンスキルが欠落している人は多い。

ヒューマンスキルが欠落している人は、はっきり言ってあまり仕事ができない。

======================

【本文】

■ 高いヒューマンスキルが成果に貢献するのです! ■

前東京都知事のMは東大法学部でも常にトップクラスの成績だったそうだ。

頭はかなりいいらしい。

テレビ局やマスコミが褒めちぎり、ヨイショするものだから本人はすっかり英雄気取りで、将来の首相候補とまで言われていい気になった。

結婚・離婚を繰り返し、実の姉とも訴訟まで起こして骨肉の争いを演じた。

カネに汚く、いかなる場合も自腹を切ることはなかったそうだ。

このような人間は、必ず最後は墓穴を掘ることになっている。

ヒューマンスキルが決定的に欠落していたからだ。

ビジネスマンは、ヒューマンスキルを磨き、「心の知能指数(EQ)」を高めることだ。

「心の知能指数」の高い人は必ず大きな成果に貢献できる。

上のポストを自ら狙わなくともみんなに押し上げられてしまう。

ただ頭がいいだけでは、人間失格ということだ。

= コンピテンシー宣教師 =




==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-08-01 11:01 | 心の知能指数 | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/26855153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]