ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

人を思うまま動かす力を身につける!

c0074721_15192117.jpg


ビジネスマンも40代から50代になると組織を動かすことが主要に仕事になる。

だが、組織を動か
すことのできない人は多い。

どうすれば人を思うまま動かすことができるかを勉強すべきだ。

==============================================

【本文】

■ 人を思うまま動かす力を身につける! ■

高度成長期には会社も成長していくからポスト不足と言うことはあまりなかった。

減量経営、効率化経営の時代になって、むしろポストは減り続けている。

管理職適齢期になってもポストが足りないから管理職になれる人は限られてしまう。

モチベーションに影響が出るからと言うわけで、部下なし課長や部下なし部長を設けた会社も多い。

専門課長とか担当部長などと適当な称号をつけたりした。

部下を持たされたラインの課長や部長も部下を思うまま動かせない人は多い。

部下を動かせなければ組織のパフォーマンスは上がらないから成果は極小に終わる。

管理職たる者にとって、部下を思うまま動かすことがビジネスマナーの根幹を占める。

決して力ずくではなく、共感を得て、説得力のある話力を身に付ける努力が要る。

命令口調ではなく、アドバイスや激励を与え、タイミングよく褒めることも大事だ。

= コンピテンシー宣教師 =


==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-08-03 11:12 | 自己啓発 | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/26860244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]