ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

大切なのは提案営業をどう展開するかです!

c0074721_15384978.jpg


提案営業とよく言います。

しかし何をどう提案すればいいのかを営業マンに任せるわけには行かないでしょう。

会社として提案のメニューを用意し、プレゼン力を磨くことです。

======================

【本文】

■ 大切なのは提案営業をどう展開するかです! ■

例えばジャパネットたかたのテレビショッピングのトークを聞いていていつも疑問に思う。

最初、高い値段を声高に言い、そこからいくら値引きしますと言い、さらにいくらで下取りをしますから合計金額はこうなりますで結ぶ。

本当の値段はいくらなのか不透明で、ジャパネットはいくら儲かるのか怪しいカラクリだ。

仕入先メーカーが買い叩かれるが、その代わりたくさん売ってもらえるからありがたいと思っているのだろうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

値引きやプレミアムをつける営業に明日はあるのだろうかと思う。

提案営業というなら、お客様にとってありがたい、しかも他社とは差別化された顧客価値を提案してはどうだろうか。

普遍的な価値、既存の価値に加えて自社としてこれまでにない新しい価値を開発することだ。

お客様に価値を高く評価してもらえば、値引きとは無縁のビジネスを展開できると思う。

= コンピテンシー宣教師 =


==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-08-05 11:09 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/26865360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]