ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

まず、お客様に儲けてもらうことを決断すべき!

c0074721_15281504.jpg


ビジネスを成功させるためには利益をたくさん出さなければならないと考える経営者は多いが、このような経営者の会社は業績がパッとしない。

お客様に儲けてもらうことを第一に考えている経営者もいて、このような経営者が率いる会社は業績がいい。

======================

【本文】

■ まず、お客様に儲けてもらうことを決断すべき! ■

パチンコ屋はお客様にお金をたくさん使わせ、その結果パチンコ屋は大儲けする。

負けてトサカに血が上ったお客様は大事なお金までつぎ込んでしまい、生活が破綻する。

競馬も同じことだ。

たまには勝つ人もいるが、トータルすれば大概負けだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

伊藤忠商事の社長を務めたF氏が「商は笑なり」と語っていたのを思い出す。

経営者は、まず第一にお客様に儲けてもらうことを決断すべきだ。

お客様に儲けさせればお客様は笑いを絶やさない。

お客様だけが儲かるのであれば会社は成り立たないとおっしゃるだろう。

しかし、儲かったお客様は弊社の熱烈なフアンになってくれて、ブーメラン現象で弊社に利益をもたらしてくれるからWin Winになれるのである。

= コンピテンシー宣教師 =



==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-08-10 11:10 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/26877646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]