ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

社員が働きやすい会社を目指すことです!

c0074721_15321104.jpg

会社の規模を大きくすることに生きがいを感じている経営者は多いようだ。

大きくしすぎると瓦解する例が多い。

大きさではなく社員が働きやすい会社を作ることに命を懸けてはどうだろうか。

=====================

【本文】

■ 社員が働きやすい会社を目指すことです! ■

小さな会社を大きくすることに成功するとその会社の社長をマスコミはこぞって褒めちぎり、時代の寵児などともてはやす。

本人もすっかりその気になってしまう。

人材の育成が追いつかないのに出店を加速し、読みが外れたことも重なって不採算店舗の閉店ラッシュとなっている例がある。

大手スーパーや家電量販店などはそのような状況だ。

一方、「社員の、社員による、社員のための会社」を目指しているのが九州のHと言う地場スーパーだ。

店舗内は社員のアイディア満載で、子供たちが喜ぶ仕掛けやイベントが多い。

陳列の工夫も社員のアイディアで、お惣菜もパートさんが次々開発する。

みんな働いていて楽しいと言う言葉が返ってくる。

社員が働いて楽しい会社作りを目標に運営しているから連日満員御礼を維持しているのだ。

= コンピテンシー宣教師 =


==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-08-17 10:54 | 経営 | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/26894207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]