人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲井さんの離職率が低いと接客力が向上する!


仲井さんの離職率が低いと接客力が向上する!_c0074721_16200806.jpg


和倉温泉加賀屋の小田会長は「客室などの設備がどんなに立派でも、接客が悪ければお客様の評価が辛らつなものになってしまう」と語っていた。

実際泊まって見て、接客は感動の連
続だったのを覚えている。


****************************************************


【本文】


■ 仲井さんの離職率が低いと接客力が向上する! ■


旅館・ホテル業では社員の離職率は30%以上と言うのは当たり前らしく、特に仲居さんの離職率が高いそうだ。


昔は、仲居さんと言えば、多くは「わけあり」の人が住み込みで働いていたらしいのだが、それでも辞めてよそへ移っていったと言うから、よほど辛い仕事なのかもしれない。


家内とあこがれの加賀屋に泊まったとき、担当してくれたのは若い女性だった。


観光バスを降りたところから、担当の仲居さんは決まっていて、親しみを込めて名前で呼ばれるから驚いたのだが、入念に打ち合わせをしている様子だ。


部屋に案内されて5分も経たないうちに支配人が来て丁重に挨拶された。


食事はお部屋食で、食材や食器の講釈を、言葉を咬まずに上手にしてくれる。


酔っ払ってうたたねをしていると、頼んだ覚えもないのに「クラブのショーが始まります。いい席をリザーブしました」と呼びに来た。


保育所も完備されていて仲居さんたちも安心して働けるから離職率はかなり低いと言うことで、接客のよさに現れていると思った。


=コンピテンシー宣教師=




==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


by shimo3781 | 2017-09-06 11:06 | 経営 | Trackback