2017年 09月 24日
お客様は「買ってください」と言う態度が嫌い!
お客様に向かって「買ってください」と言う態度や言動を執拗に繰り返す営業マンがいる。
大概のお客様は、そのような営業マンを嫌う。
お客様は、いろいろ悩みぬいて最後は自分の判断で買うと決めたいのだ。
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【本文】
■ お客様は「買ってください」と言う態度が嫌い! ■
嫌われやすい営業マンと妙に好かれる営業マンがいる。
嫌われる営業マンとはどんなタイプなのだろうか。
しつこい営業マン、不潔そうな営業マン、売りたいだけの営業マン、マニュアル通りのトークを繰り返す営業マン、じっくり考えているのに結論をせかす営業マンは嫌われる。
しつこい態度は慎むことだ。
ボサボサ頭はきれいに整えて、茶髪は慎んだほうがいい。
売りたいだけの態度も厳禁だ。
マニュアル通りのトークはそっけなく感じるから、自分の言葉でトークすることだ。
お客様がじっくり考えているとき、結論をせかせるように催促することも厳禁だ。
お客様に質問されたことに対して、分かりやすい言葉で、笑顔で答えるだけでいい。
「買うかどうかは自分で決めたい」と言うお客様の権限を奪えば、嫌われるに決まっている。
=コンピテンシー宣教師=