ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

横暴なスーパーを切る勇気ある経営者!

c0074721_15424009.jpg


大手スーパーにいじめられて苦しんでいる業者は多い。



納入価格を叩かれ、売れ残れば返品される。



そんなスーパーを切った経営者にはエールを送りたくなる。



========================



【本文】



■ 横暴なスーパーを切る勇気ある経営者! ■




かつてダイエーが絶頂期だった頃、ダイエーのバイヤーは横柄だったらしい。



山形県酒田市郊外に「H牧場」と言う日本一うまい豚肉を生産している会社がある。



「H牧場」の創業者は、顔をあわせるたびに値切ろうとするダイエーのバイヤーにかねてから不快感を抱いていた。



そのバイヤーは遂に言ってはならない言葉を口にした。



「よそからいくらでも仕入れられる」と豪語したのだ。



「H牧場」の創業者はその場で明日からの納入をストップする決断をし、通告した。



ありふれた豚肉も日本一旨い豚肉も、ミソもくそも同じに考えているバイヤーが許せなかったのだろう。



毎月1000頭もの豚を納入していたから痛かったが、ダイエーのほうがもっと痛かった。



その後、高級食材店に卸したり、自社ブランドの加工品を生産したりして「H牧場」は益々繁盛しているのにダイエーは皮肉なことに破綻した。



  = コンピテンシー宣教師 =



==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2017-10-17 10:56 | 経営 | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/28020171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]