ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

立派なことを言うよりも立派なことをすべきです!

c0074721_15511379.jpg


どこの会社にも立派なことは言うが立派なことをしない社員がいるものだ。



このような社員は情報収集がうまいから確かに立派なことを言えるネタを持っている。



でも、会社にとっては立派なことを言うよりも立派なことをする社員が貴重な人財なのだ。



========================



【本文】



■ 立派なことを言うよりも立派なことをすべきです! ■



ビジネスマンは議員を目指して立候補した候補者たちとは違うはずだ。



候補者はあることないこと、口から出まかせに立派なことを言う。



いざ当選してみればマスゾエのような政治屋で終わってしまう。



実際マスゾエは、公約はほとんど実行もせず、単なる税金ドロボーだった。



ビジネスマンはそんなことでは困る。



立派なことを言う前に立派なことをして実績を上げることが大事だ。



実績を上げても人格者は立派なことは言わない。



人格と教養がブレーキを掛けるわけだ。



評価は他人がしてくれるものと心得ておくとよい。



このようなビジネスマンは、いつしか周りから絶大な信頼を得て、なくてはならない人財になれるだろう。



= コンピテンシー宣教師 =



==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2017-10-19 11:12 | 自己啓発 | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/28039975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]