ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

立て板に水ではなく人格で勝負する営業マン!

c0074721_14144248.jpg


「目は口ほどにものを言い」と言うことわざがある。



話術に長けた営業マンは立て板に水のように喋るが決してトップセールスにはなれない。



人格面に優れている営業マンは人格で勝負し、成約にこぎつける。



============================



【本文】




■ 立て板に水ではなく人格で勝負する営業マン! ■




一般に営業マンは口上手だ。




そしていいことしか言わない。




核心を突いた質問をされてもはぐらかして逃げる。




まるで野党に追及されているアベのようだ。




いいことばかりを力説するが、このような営業マンはトップセールスにはなれない。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お客様のお話にじっと耳を傾ける営業マンがいる。




お客様が何に対してどんな不満を持っているのかがよく分かるだろう。




頭の中で整理し、どんな提案をすれば喜ばれるかを纏め上げる。




製品の持つ長所・欠点を全てお話し、製品選択の視点をアドバイスする。




質問にも誠実にお答えし、今日成約に至らなくとも人格が醸し出すいい余韻を残してお別れすると後日コールが掛かってきて、納得の成約を頂ける。




= コンピテンシー宣教師 =



==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2017-10-20 20:07 | 仕事 | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/28070277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]