ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

いやみな課長にこんな質問をしてみる!

c0074721_14151218.jpg


部下にいつも文句ばかり言っている課長に向かって「課長、プロ管理職とはどんな人だと思いますか?」と質問することをお勧めする。


返答に窮する姿を見たなら、「部下にストレスを与えずに能力を最大限に引き出す管理職ではないでしょうか?」と言ってやるのだ。


========================


【本文】


■ いやみな課長にこんな質問をしてみる! ■


ことあるごとに部下に対して文句ばかり言っている課長はどこの会社にもいるものだ。


そんな時、勇気のある部下が一人ぐらい出現してほしい。


勇気のある部下が「課長、プロ管理職とはどんな人だと思いますか?」と質問するのだ。


いきなりそのような質問をされて、課長は戸惑ってしまう。


とっさには答えが出てこないわけだ。


そんな時「部下にストレスを与えずに能力を最大限に引き出す管理職ではないでしょうか?」と言ってやって欲しい。


ストレスばかり与えている課長は内心ドキッとするはずだ。


ましてや部下の能力を最大限引き出すような行動を取ったこともないから、穴があったら入りたい気持ちにもなるだろう。


このことがあってから課長の態度が一変し、部下たちはストレスから解放されることになるだろう。


 = コンピテンシー宣教師 =



==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2017-11-20 07:02 | 人事労務 | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/28300396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]