ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

言い訳は墓穴を掘るだけです!


c0074721_15382676.jpg


成果の上がらない課の課長がトップに呼ばれて「なぜ成果が挙がらないのか」と質された。


課長は「いい人材がいなこと、申請しても予算が通らなかったこと」を主な理由に挙げた。


するとトップに「君がいなくなると成果が挙がるのではないのか」と皮肉を言われた。


=======================


【本文】


■ 言い訳は墓穴を掘るだけです! ■


「なぜ君の課は成果が挙がらないのか」とトップに呼ばれて質された課長がいた。


その課長は「人財がいません」。


「それに申請したのに予算が通りませんでした」などと答えた。


するとトップに「君がいなくなると成果が挙がるのではないのか」と皮肉を言われた。


課長は自分のマネジメント能力の不足を理由に挙げることはなかった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人財がいないのは人財育成能力がないと言うことだ。


予算が通らなかったということは説得力が足りなかったと言うことだ。


部下を育てることが課長のミッションであり、必要な予算を通せるように説得力あるプレゼンテーション力を身につけることが急務だ。


「君がいなくなると成果が挙がる」と皮肉を言われないように自己革新すべきだ。


 = コンピテンシー宣教師 =



==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2017-11-21 07:32 | ビジネス | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/28311946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]