人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決断力と実行力で復興を遂げたタクシー会社!

決断力と実行力で復興を遂げたタクシー会社!_c0074721_15413033.jpg


日本で一番大きなタクシー会社はN交通だ。




わが街、さいたま市内でも「桜にN」のマークのタクシーが走っており、総じてドライバーのマナーがいい。




三代目の孫が社長になったときは破綻寸前だったが、ぶれない戦略と実行力で見事再建を果たした。


==================================================


【本文】



■ 決断力と実行力で復興を遂げたタクシー会社!■



祖父がたった一台で始めたタクシー会社は時代の波に乗り、みるみる大きくなった。



二代目社長の父はバブル景気酔いしれてゴルフ場などに投資し、あえなく失敗した。



ハーバードで研鑽を積んだ三代目の孫が経営を引き継いだときは、会社は風前の灯だった。



ゴルフ場や本社の不動産などを売却し、倒産を回避したものの苦しい経営が続いた。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



若い社長は経営会議で、ハーバードで学んだ経営哲学を持ち出すが、古参の役員などの激しい抵抗に遭う。



説明と説得を繰り返しながらドライバーの接客コンピテンシーを磨き、同時に車をきれいに磨くことを先頭に立って実行した。



一定レベル以上のドライバーには黒塗りのタクシーに乗せ、心をくすぐった。



ITの導入など次々戦略を掲げては実行し、瞬く間に完全復活を遂げた。


名実ともに日本一のタクシー会社だ。


= コンピテンシー宣教師 =




==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


by shimo3781 | 2018-02-07 11:17 | 経営 | Trackback