2018年 03月 15日
お客様目線で商品を開発すべきです!
作り手目線の商品はせいぜいマニアにしか売れないでしょう。
しかしお客様目線の商品はヒット商品になる確率が高い。
お客様目線でヒット商品乱発している会社もある。
==================================================
【本文】
■ お客様目線で商品を開発すべきです! ■
口では「お客様目線で商品を開発する」と言っておきながら実際は作り手目線で開発している会社は多いように思う。
技術志向の強い会社は総じて作り手目線だ。
商品が売れないと「営業が悪い」と他責化に走る。
マーケティング力に問題があるわけだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A社は大手をリストラされた有能な技術者を多数獲得し、既存製品の弱点を研究している。
実際既存製品を使っている主婦などに直接不満な点を聞き取り調査し、設計に反映する。
そのまま商品を開発して世に出すのではなく、量販店、例えばホームセンターなどに試作品を持ち込み、販売する立場の人たちの意見を集める。
集めた意見を盛り込んで商品開発をし、世に問うプロセスは、正に経営管理そのものだ。
お客様目線で商品開発をするからヒット連発も大いに納得できる。
= コンピテンシー宣教師 =
==========================================
配信元は彩愛コンサルピア